こんにちは!経済ニュースサークルです

f:id:gakkyrie:20190617144008p:image皆さんこんにちは!

ツイッターをフォローしている方はいつもありがとうございます!

初めてこのサークルを知った方ははじめまして!

私の(サークルの)名前は経済ニュースサークルです!

活動拠点は 大阪にある中百舌鳥G20大阪サミットから電車で1時間!)(大阪初の世界遺産である仁徳天皇陵からスグ!)で大阪府立大学の学生が多いですが他大学の学生もいるインカレとなっております。 ただ今絶賛サークルメンバー募集中です!

 

 

どのような活動をしているか

活動内容は私のツイッターを見たら大体わかると思いますが

  • 経済ニュースをブログで大学生を対象にわかりやすく解説
  • メンバー全員
  • 月に一度メンバーで集まって定例会(自分の気になったニュースをさらに詳しく調べ上げお互いにニュースだけでは分からないような深い知識を共有する。
  • 大学公認サークルという立場を生かして様々なことに挑戦していく

 

というものです。 サークル✖️ブログというあまり見かけない体制で色々活動しています。

 

なぜこのサークルを立ち上げたか?

 

最初はめちゃくちゃ適当でした。

長期休暇暇だし何かサークル立ち上げたいな〜 だけど今の自分にそんなサークルにするほどの趣味なんて……

 

意識高い系中島 on Twitter: "はてなブログに投稿しました #はてなブログ BODに使う500円より有意義な500円の使い道など存在しない件について - 意識高い系中島diary https://t.co/uyHWWBt9f1"

f:id:gakkyrie:20190617144046j:image

 

そういやこの人のブログをみてBODを見続けていたな!習慣付けたいからBODサークルを作ろう!

こうしてBODは今でもほぼ欠かさず見続けています。月500円で

 

ワールドビジネスサテライト

 

f:id:gakkyrie:20190617144003j:image

ガイアの夜明け見放題!

 

 

そんな私のサークル創設のきっかけになった意識高い系中島さんはこのような人です。



 

最初はネタツイが面白い人だったのですが(私はツイッターが大好きなので面白いツイッタラーをたくさん知っていますが中島さんは記事も含め個人的上位に食い込みます。

 

記事の内容もめちゃくちゃタメになる。

BODを勧める記事がなければ私はこのサークルなど作らずに経済など無関心だったことでしょう……恐ろしい…

 

ニュースサークルを互いに成長させるような場にしたい

私は今までの内容から分かると思いますがニュースを見始めてまだ日が浅いです。

でもなんでこのサークルを作ったのかというと私と同じようにサークルに入ることでニュースを習慣付けたり、より社会に詳しくなれたりお互いに成長するような場所が作りたかったからです。

 

なので、比較的元からニュースや社会情勢に詳しい人よりもどちらかと言うとニュースを見たことが全くない人に参加してもらいたいです(全員大歓迎ですけどね!)

 

また今時の大学生は社会情勢に関して全くと言っていいほど社会に関心がありません。

 

選挙で20代の投票率が低いのもこれが原因だと思います。

 

ぜひこれを機にニュースを見始めましょう!